harutamaの日記

失業中の理系研究者のブログ

お詫び

先の以下のエントリーに誤りがありましたので、お詫び致します。
誠に申し訳ありませんでした。

 

 【新型コロナ】新型コロナで40万人死亡をエクセルで計算してみた
 【新型コロナ】新型コロナで41万人死亡をエクセルで計算してみた(2)

 【新型コロナ】新型コロナで40万人死亡をざっくり手計算してみた
 【新型コロナ】レムデシビルでも死者30万人!エクセルで計算してみた
 【新型コロナ】レムデシビルの医療崩壊期間の短縮効果をエクセルで計算してみた。

 

 これらは、報道発表のあった40万人死亡数を実際にどうやったら計算できるかをエクセルで試したものと、そのデータからの展開ですが、その際に、東洋経済の年齢別グラフの表示値(4/22時点)を使わせて頂きました。確認したところ厚生労働省の正式データとかなりの開きがあるようです。人様のサイトのデータを確認せず勝手に使った私が全面的に悪いです。また、同サイトの他のグラフのデータについては、厚生労働省のデータに近いようです。

 

 そんなんだから失業するんだという声が飛んできたとしてもごもっともとしか言いようがございません。

 厚生労働省のデータによると、5月8日時点での厚生労働省の2つのデータと東洋経済の年齢別グラフのデータはそれぞれが異なっていて、、どれが正しいのか分かりません。正直。。大混乱。

 


 深くお詫び致します。
 m_ _m