harutamaの日記

失業中の理系研究者のブログ

【新型コロナ】新型コロナで40万人死亡をエクセルで計算してみた

*お断り:申し訳ありません。この計算に用いたデータは古いデータ(4月22日時点)のため、汎用性はありません。

 

新型コロナで41万人の死者が出るとの発表があったそうな

まじめに調べれば前提条件が分かるかも知れないが、、、エクセルで試算してみた

 

<前提条件>

・インフルエンザと同様に全国に波及

・インフルエンザと同様にワクチンが見つかり投与

・新型コロナの発症後の死亡率は現状と同様

医療崩壊の想定では、重症患者は死亡

・病院に行かない潜在的な感染者が10倍存在する

・インフルエンザと比べて新型コロナは1.1倍の感染しやすさ

 

この場合、年間の新型コロナウイルスによる死者数が42万人

(インフルエンザ感染者729万人をベースに上記の値から計算)

更に、医療崩壊が起こると、年間87万人が亡くなる事になる。

 

年間死者数42万人は、死因第一位のがんを抜く値で、

新型コロナウイルスがインフルエンザのように蔓延した場合、

年間の死者数が1.3倍になる試算ができる。

 

この時の死者の年齢内訳は以下のようになる。また、0%は死者数が0人ではない。

f:id:HARUTAMA:20200424161943p:plain

新型コロナ死者40万人エクセルで計算してみた!

さて、、

パラメータの中で怪しい値は、潜在的な感染者数の10倍。

これは軽症で病院に行かずコントロールできない状態でウイルスを伝搬している人達の数。10倍は、一人病院で新型コロナと診断される人がいる陰には、伝搬した人が10人いると想定している。イメージとしては、スーパースプレッターと言われる子どもや体力のある若い人達。

この値は、新型コロナの感染者数をインフルエンザの感染者数(729万人)から推定する時に、感染しやすさの値1.1倍を何回べき乗するかのパラメータとして用いた(40万人を出すために作ったパラメータであって、厚生労働省が用いたわけではない)。

10倍はやり過ぎだとして、3倍を想定する場合、

 

新型コロナ推定死者数(潜在的感染者3倍の場合)

 医療崩壊が起こらない時:21万人/年

 医療崩壊時      :44万人/年

 

この値も十分に大きくて、医療崩壊が起こらなくても、年間の死因第2位になり、年間死者数は1.2倍になる。

そもそも、医療崩壊が起こったら誰も病院に近づかなくなってコントロールできなくなり、もっとずっと酷いことになりそうだ。

 

専門家ではないので間違っている点も多々あると思います。

専門家の方の情報、ご指摘お待ちしています。適宜修正させていただきます。m_ _m

 

【参考サイト】

東洋経済(4月22日時点)
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
統計局
https://www.stat.go.jp/data/nihon/02.html
ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202004/200175/

 

キーワード

統計 excel COVID-19 コロナウイルス