harutamaの日記

失業中の理系研究者のブログ

【新型コロナ】明るいニュースと経済復興

 新型コロナの原因は血栓らしい事が分かってきたと(^^)
 今まで原因が分からなかったから死亡率が高かったわけで、原因が分かれば重症化前に防げて死亡率は大幅に減るかも知れない。

 

 一方、経済復興のキーワードはやはり、東京オリンピックでしょう。
 新型コロナの特効薬にはまだ時間がかかりそうなので、観客を入れないで完全バーチャルオリンピックを開催してテクノロジーを前面に出せば良いのでは。
 折角なので、ピカチュウドラえもんを行進に参加させたら楽しいオリンピックになりそう。
 前提としては、それまでに新型コロナを押さえ込むこと。スポーツ選手は体が資本だからね。ウイルスだらけの処に送り込むわけに行かないでしょう。そのためには、ウイルスが元気の無い夏こそ、しっかり押さえ込んで、その後は水際作戦で、海外から物は持ち込ませてもウイルスは持ち込ませない事を徹底。

 こんな時だからこそ、世界各国でバーチャルオリンピックを楽しんで貰えたらいいね。

 

 今回の新型コロナ騒ぎで経済的に困っている小売業などは、既にインターネットなどに移行中だったとも言える。

 また、テレワークス化が進んで、毎日満員電車に揺られなくて済むようになれば、寿命も延びるってものだ。日本の産業は、アメリカなどと比べてテレワークス化が追いついてなかった感があったから、この際もっと進めて、各々地方に一軒家を持つとかすればいいんじゃない?テレワークスは、地方に住めるだけじゃなくてこれまで日本人が苦手だった国際会議での発言力を鍛える練習にもなるかも知れない。世界が近くなるよ。

 インターネット化やテレワークス化は促進しよう!経済の発展にも役立つ。

 

 一方で、接客を伴うお店は、接客する人は従業員、バイトを問わず定期的な検査を義務づければ良いだろう。保健所管轄として。それは長距離トラックの運転手さんなども。

 

 原因も分からないでウイルスに慣らして耐性をつけるなどの発想は大量殺人でしかないと思う。ウイルスへの耐性をつけるなら、ワクチンを作って安全にやるべき。血栓が原因だとすれば、一度重症化して生き延びた場合、血栓が残る可能性があるという事だものね。つまり、重症化した場合は、2度目は、1度目より死にやすいっていう事になる。

 

 テレワークス化で、移住する人を呼び込みたい地方の方々に考えてと思うのは、せっかくUターンした若者がどうしてOターンして都会に戻ってしまうのかって事。
 娯楽が少ないとか不便というのもあるけれど、地方って古き悪しき上下関係があるでしょう。役人や医者や教授や警察や元地主という権力者がすっっごくえばってたり。都会でフラットな人間関係に慣れていると、地方でそういう連中に会ってゲッッて思う。公務員は「公僕」という事を思い出し、それ以外の方々も、権力にふんぞり返らない態度を。そして、権力者でない方々も、権力をあまりに意識しすぎない習慣を。一方的なねたみのすさまじさを感じる時がある。男尊女卑は許すまじ。天は人の上に人を作らず人の下に人を作らずと、一万円札も言っている。

f:id:HARUTAMA:20200503194906j:plain

一万円札

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村


キーワード
COVID-19 コロナウイルス