harutamaの日記

失業中の理系研究者のブログ

【新型コロナ】感染者情報流出

感染者495人分の氏名などを誤って掲載 愛知県のHP

news.livedoor.com

 

 やっちゃいましたね、、
 役所なんてところの個人情報の取り扱いのずさんさと来たら、恐ろしいからね。

 

個人情報管理がひどい団体ランキング
 1.お役所、国や自治体関連
 2.学校、専門学校や関連法人

 

 彼らは企業と違ってお客様に気を使う必要がなく、常に自分たちの方が偉くて特別な存在だと思っているからね。ひどいもんだ。

 

 「我々が持っているんだからいいでしょう?」
 →違うわ。あんたが許可なく私の情報を持っている事が間違ってるんだわ。しかも何年も何年も。。

 

 そんなんだから、某○阪大学だって、過去の教員情報まで流出した。消さないから。
 ある時、個人情報の扱いがあまりにひどくて弁護士に相談したが、その弁護士は対処できないと言った。何のための法律なのか。これだからゴーンが怒るだろ(笑)
 法律も司法も弁護士も、結局お金や権力がある人に有利になるためのものでしかないなら、弁護士もいない方が公平な裁判が出来そうだ。

 

 お笑いのネタになるような裁判官は全員クビになった方が良いよね。自分の有利な立場を利用して、興味本位で個人情報を聞くなど、言語道断。実際、裁判官って個人裁量で決定してしまうし、なにこの裁判ってのある。でも、投票しろって言われてもそんなにみんなで裁判聴講に行けないじゃん?

f:id:HARUTAMA:20200505190657p:plain

裁判ネタ

 裁判を、必要な個人情報を保護した上でネット配信してくれないかな。
 公正な裁判のためにそういうシステムは必要だよね。

 


キーワード
新型コロナ COVID-19 コロナウイルス