harutamaの日記

失業中の理系研究者のブログ

【新型コロナ】緊急事態宣言延長 半年後を考えた行動をしよう!

 飲食店やエンタメは、今の緊急事態宣言の延長がキツイと言っている場合じゃあない!

 もし年末年始に稼ぎがなくてもやっていけるかどうかを考えよう。

 

  2020年11月~2021年2月 もっと厳しい緊急事態宣言

 

 なぜって、致死率をインフルエンザと同等に下げられる特効薬が冬までに実用化されなければ、,緊急事態宣言は、夏場に一旦解除されても風邪の流行る冬には復活せざるを得ないし、その時は、もっと厳しい形にするしかなくなると予想されるからだ。

f:id:HARUTAMA:20200428204049p:plain

インフルエンザvs新型コロナ

 

 インフルエンザと同様に新型コロナが12月から1月にピーク期をもつとすれば、新型コロナのピークは、まだ誰も知らないという事になる。今のように感染者が潜伏している状態では、冬になれば新型コロナは復活し、40万人の死者が予想されている
 11月までと考えれば、たった半年しかない。この間に特効薬が見つかり、それが臨床を通過し、なおかつ、十分な供給体制になるかと考えれば、かなり難しいだろう。

 年末年始に営業できなくてもやって行ける体制を整えられないなら、傷が深くなる前のお店は一旦閉じるのも1つの手だ。人の命と違って、お店はまた開店することもできるのだから、復活の余力を残そう。

 

 とりあえず、緊急事態宣言が夏に解除されたら、寒くなる前に帰郷しておこうかな。冬には里帰りできない可能性が高いから。

 


キーワード
COVID-19 コロナウイルス